Latest Entries



お誕生日おめでとう!!

お誕生日は両親に感謝する日です
ご先祖様・かみさまに感謝しましょう
頭もよく容姿もよく、性格も心もいい
素敵な自分を生み育んでくれた方に
御礼をしましょう


よくあたる占いです
今後の人生に役立ててください
無料占い 四柱推命 紫薇斗数推命

しばらくおやすみします

いま携帯のゲームコミュニティーにはまっています
ブログの放置が続いています
いつも訪問してくださりありがとうございます
そしてすいません
いつ復帰するかわかりません
気長におまちください

バラの香り

娘が学校から帰ってきた
靴を脱ぐなり足の裏のにおいを嗅いでいる
とてもくさいそうだ
ママのバラのミストをスプレーしてあげた
素敵な香りに何度も足の臭いを嗅いでいる
私が出勤しようとすると今度は
娘が私の作業着にスプレーしてくれた。
実にいい香りだ

素敵な香りに包まれたわたしと娘の足

ママには ないしょだ

メタボ友の会

今月から野菜生活をはじめた
月末に健康診断があるからだ
メタボ認定をうけてしまうと
1年間ずっと指導をうけないといけない
昨年私はかろうじて免れた
しかし今年は
メタボ友の会からお誘いをうけている
就業中に封筒をもってメタボ指導にいく同僚
みんな指をさして笑っている

どうか緑のふうとうが
わたしに届きませんように(祈)

天運の保護

そのとき堤防道路をはしっていた
夜中あめが降ったらしく路面はぬれていた
みずたまりの上を通ったのに音がしないのが気になっていた
真っ暗闇で車ひとつ走っていない
ゆるやかなカーブを曲がりつつ加速した瞬間
タイヤがスリップした
路面が濡れていたいたのではなく氷になっていたらしい
10mほどスピンしながら転落直前でとまった。
崖下には大きな墓地がある ガードレールはない
私に迫った大きな災いと
私を保護したそれ以上の存在を感じた
大難が小難になり小難が無難になった
かみさまに心から感謝しながら
何事も無かったかのように  何事も無く家路についた
妻に話したが 
「あっ そう」 それだけだ  何事も無いとはこういうことだ

貧乏脱出

さいふの中身をかぞえていた。
娘がきて一緒にかぞえてくれた。
約3000円ある。 困った顔をしていると
娘が自分のさいふをもってきた。
中をみるとお札がずらり。 6万5000円ある。
新札のこども銀行券だ。
さらに特別にとっておきのものを見せてくれた。
かわいいワンちゃんの写真のついた 1兆円札。
大金を手に胸が高鳴るわたし。 娘は余裕の表情を浮かべている。
給料日まであとわずか
いざというときには助けてもらうしかない。

景気回復のきざし

ついに事件がおきた  私は早朝出勤した 
妻がおきてトイレに入ったとき
流し忘れを発見したそうだ。
  わたしの ”置き便” だ  しかも2日連続。
連日の残業に休日出勤、からだはへとへとで疲れていた。
自分でも全く記憶がない。
ブログの更新もできず、関係各位 多大なご迷惑をおかけした
今回のおき便によって世界経済に甚大な被害を
およぼしたかもしれない。
妻がなにか病気のまえぶれではないかと心配していた
しかしこれは景気回復の吉兆として
水に流しておいてほしい。

自分に ごくろうさん

帰宅した。仕事でへとへとだ
ほっと一息付くまもなく、妻に 「肩もみして」 と言われた
次は 「コーヒー」。 (まるで王様だ)
お風呂洗いに、ご飯の準備もした
子供を風呂に入れ、布団も敷き、パジャマを着せ
おはなしをして寝かせつけた。
やっと一息できるようになってコーラをのもうとした
1週間身を粉にして働いて
がんばった自分にご苦労さんをしないといけない
仕事帰りに私が買ってきた コーラ
疲れを癒すために楽しみにしていた コーラ
冷蔵庫の奥に隠して置いておいたのに・・・・

妻がテレビを見ながらゆったりとくつろいでいる
わたしのコーラをのんだようだ

健康被害

職場の休憩時間
タバコの煙がひどくて気分が悪い
10人いて私以外9人が喫煙者
健康のためにも全員断煙してもらいたい。
これからの時代、ビジネスをするにおいて
酒・たばこをしない人。賭け事や売春(風俗)をしないひと。
そういう人が主流となり、そういう企業が発展していくべきだ。
わたしの子供なんか酒タバコなんて絶対にしないぞ。

おかたずけやお手伝いもしないし
シャンプーもちょっとにがてだ

ムナ毛処理

今日カミソリで胸毛をすべて剃った
剛毛でオオカミ男のようだったのに
白くて少年のようなつるつるの胸になった
美しい胸に妻が動揺をかくせないでいる
子供も乳首をひたすらさわってはなさない
こうもキレイになると
ワキも下半身も全部剃りたい衝動にかられる
すこしオカマになった気分だ

しかし苦渋の決断だった
妻にも相談した
明日、むすめが川で泳ぎたいそうだが
これではずかしくないだろう
複雑な心境のわたしをよそに、
むすめは明日を楽しみにしている

こころの豊かさ

不況のおかげで節約し節制することを学んだ。
今まで当たり前だった事柄がありがたく感じられ
質素な食事でもおいしく感じるようになった。
不況で不自由な事が多くなったけれど
逆に幸せを感じることに敏感になり
当たり前の事柄に感謝を見いだせれるようになった。

たとえ宝くじが当たったとしても
この初心を忘れないようにしたい。

自転車操業

給料半減。 極貧生活に耐えかね 妻がアルバイトを決めてきた。
タウン誌の配布だ。 
時間を気にせず好きなときに配れるいい仕事。
苦節5年、長かった妻のバイト探し。
我が家の家計に一筋の光が差し込んできた。
しかし、配布するのに自転車がいる。1万円だ。ローンも組めない。
断腸の思いで、なけなしの食費を削り購入した。
喜ぶ妻。 子供もペダルをまわしてはしゃいでる。
私も妻が仕事をしながら痩せることに期待大だ。

しかし最近やせてきたのはわたし。
その自転車に乗っているからだ。
家で寝てる妻をよそに
今日も配布に追われている。

3じのおやつ

不況の直撃にあい、今日のむすめのおやつは
大根の煮物だ
大きな不安をかかえるわたしと妻
こんなもの食べれない・・といわれたらどうしよう
しかし上機嫌でたべてくれた。
しかも、もっとないの? と おかわりをしている。

クッキーの金型でくりぬいた
うさぎさんや くまさんの大根の煮物
やさしく おはなしをしながら
口にほうりこんでいた。

めざましごはん

夜勤明け、7時に寝たのに8時におきた。
 パパ おきてー あさごはんよー
 パパはハンバーガー わたしはおそば
頭がいたいが力をふりしぼって起きた
大好きなハンバーガーがあるからだ
食卓をみると娘がざるそば弁当を食べている。(うまそうだ)
わたしの席にはハンバーガーセットが

むすめは満面のえがお。メモ書きには
 「パパへ いつもありがとう」と書いてある。 ハートマーク付だ
しかし、このハンバーガー   食べられない。

・・・ おもちゃだ   (おともだち5月号の付録だ)

歓声をあげ おいしそうに にせものを食べるわたし(涙)
娘はじつに満足そうだ。

ツータックパンツ

100円ショップで買ったパンツがもう限界だ
ゴムが伸びきっている。帯ゴムなので交換もできない
世界経済の悪化にともない、
わたしのパンツの予算案は・・・・・・・・。  否決された。(涙)
 
決断した妻がゴムを折り返して縫ってある
ツータックだ・・・・・。 (すばらしい!!)   しかし
ずり落ちないが履いたり脱いだりするとき超キツイ
職場で倒れて病院に運ばれたりしたら・・・・
若くてきれいな看護婦さんに・・・・・ 見られてしまう。(想像)
「ちょっとみてー このひと!!!  いやだわー!!」
意識不明の患者を取り囲むひとだかり。
翌日の記事のタイトルには
 「労災の男性、極貧のパンツ」 (写真付)

世界経済を立て直し、
こころから安心して働ける社会を じつげんしたい。

すとーかー

トイレで座っていると娘が絵本をもってきた
ももたろうを読んであげた
つぎは暗闇で光るシールをとってきた
電気を消してドアをしめてトイレの中
ふたりで光るのをみた  こうも付きまとわれると
ゆっくり用も足せないし、出すものも出しずらい
でた? でた? と目をキラキラさせている
こんどは携帯カメラでパパを撮ろうとしている
これは丁重にお断りした

内部こくはつ

ぱーん と音がした
妻が弁当箱を落としている
ひっくりかえって中のごはんが床に全部ついた
すかさず上手に手でよそいあげておかずを詰めてる
弁当完成だ
こんどはお箸を落とした
部屋干しの洗濯物で拭いてる
俺の靴下だ

洗面所からのぞいていたわたし
現行犯逮捕に踏み切った

物語がおわるとき

子供を寝かすとき桃太郎のお話をいつもする
今日は桃からハズレ券がでてくるお話
 おばあさんは桃を探しにせんたくに
 嵐の日も吹雪の日も川へ出かけるはめに
私はついつい寝てしまい
お話がとぎれるたびに、叱られてしまう
物語が延々と続くので子供のお気に入りだ

しかし、パパを起こすのをあきらめてしまうと
このお話はおわってしまう。

追記を表示

平和をつくりだすひと

職場で同僚に対する悪口がひどい。
本人がもし聞いたならすごく心を痛める内容だ。
他人の欠点に対し、批判し追及し要求する文化から
理解し補ってあげフォローし合う文化に変えて生きたい。
この働く人の心の中まで改善できたなら
今伸び悩んでいる企業も1段階飛躍できるのではないか。

わたしの娘なんかいつも
おやつをパパにわけあたえてくれるぞ


心の洗車

今日タイヤを交換してもらった。
お店の人が苦笑いをしていた。
夏の終わりだというのに
スタッドレスタイヤを履いていたからだ。
そのあと洗車をした。曇り空でちょうど良かった。
シャンプーをし終わった後、ジェット噴射で洗い流している時
夕立になった。雷雨の中、びしょ濡れになって今後の人生を考えた。

妻への熱い想い

仕事の休憩時間、冷たい麦茶を飲もうとしたら
水筒の中身はホットだった。
氷の入れ忘れだ。
工場の中は35度、心温まる休憩時間を送った。

おすし屋さんごっこ

夜勤明けの土曜日、帰宅すると娘が待ち構えていた。
手におすし屋さんセットとリカちゃんを持っている。
一日中パパにあそんでもらうつもりだ。
和室に軟禁され、娘から眠らせない拷問をうける。
 「ヘーイ、いらっしゃい、ご注文は。」 
 意識のないパパに次々とおすしが握られていたそうだ。 

明日のお弁当

きょうで10連休が終わった。
夕食のかたずけをしているとき
妻が弁当箱と水筒を洗っているのを見た。
10日前の弁当箱だ。

あしたの弁当は
 きっと うまいぞ。

共犯

歯磨き粉がなくなって1週間。
妻が子供用のを使っているのを目撃した。
娘に見つかったら大変なことになる。

アンパンマンのいちご味。  わたしも使っている。

子供に言わせよう!

今まで妻に言えないでいることがある。
ずっと言えなかった。どうしても言えない。

 カレーライスのじゃがいも
 いつも生煮えだ。

こころの洗浄中

ポットに貼紙がしてある
「のむな、しぬ」  ポット洗浄中だ
年に1度の大掃除
年に1度の繁忙期にポット洗浄中をどうしてやるのか
年越しそばも元旦もお湯がなくてすごく不便
もう今日は1月2日   
きっと洗浄終了は私のしごとなのかもしれない

今日は大晦日

今年1年、本当によくがんばった。
仕事に家庭に子育てに、人知れず、つらいときもあった
誰にも言えない内情を少し知ってもらえただけでも
ずいぶんと心が楽になりました。

このブログにきてくださった方々、コメントを下さった方に
心から感謝申し上げます。

幼稚園で習ったらしい

夜勤明け、倒れるようにして横になった。
枕元で娘が踊りながら歌っている。
「どんぐりころころ どんぐりこ  お池にはまってさあたいへん」
「どじょうがでてきてこんにちは」  
「 ぱぱ いっしょにあそびましょ」    満面のかわいい笑顔だ

娘は遊んでもらうことに成功した。

おとうさんスイッチ

仕事で疲れた、限界だ。
帰宅すると子供が駆け寄ってきた。
おとうさんスイッチをもっている。(NHKにでてくるやつ)
指令ボタンが20個もある。(通常は5個)
ひたすら可愛い娘の言いなりになった。

1時間後ママに文句を言っている。
お父さんが動かなくなったからだ。

けんかの続き

妻に言いたいことを言ってしまった。身の危険を感じ布団の中に逃げた。妻がすごい勢いで追いかけてきて、刺されるかと思ったが何もしない。コンセントをさす音とスイッチを入れる音がした。枕元に何かを置いてある。
アース・ノーマットだ!! 蚊を退治するやつ。
俺をころすつもりだ。

日ごろから家事をしっかりやってないからだ。
アースノーマット、中身がなくなっているぞ。

Appendix

のぐりうどんおいしいよ



厳選!私のおすすめ




意見広告コーナー

たばこを吸わない人の前では 禁煙して欲しい

公園の中は子供もいるので たばこを吸わないでほしい

スーパーや施設の入り口でタバコをすうのはやめてほしい。

禁煙手当てを支給し社内での禁煙推進と健康保険の支出低減提案

ブログ内検索

作品紹介

Extra

プロフィール

サラリーマンぱぱ

Author:サラリーマンぱぱ
FC2ブログへようこそ!
コメントありがとうございます。
なかなかお返事できなくてすいません。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

申し込みコーナー


FC2カウンター

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

